• 兵庫県西宮市 クロカン四駆チーム
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

最近、ビッグホーンに夢中です。

 

 

さて、FEDERAL COURAGIA M/T 285/70R17の続きです。

昨日、持ち込みタイヤ交換店の西宮ベースにタイヤとホイールを持って行きました。

持ち込みタイヤ交換店 西宮ベースHP

http://nishinomiya-base.com/

 

本日、お昼に組み上がったの連絡が有り引き取りに行きました。

今回は、表をブラックレターでお願いしました。

7~8部山のFEDERAL COURAGIA M/T 285/70R17にウエッズのキラーフィールド17インチ139.7・7.5J・inset+25です。

メーカー推奨標準リムサイズは、8.5Jなのですが7.5Jでも何とか行けそうです。

外径840mm、幅287mmのMTなので次は、

フェンダー内に収まるのか?

内部に当たるのか?

早くビッグホーンに取り付けたいが仕事中なので仕事が終わってからにします。(^_^;)

 

8時に帰宅したので自宅ピットで組んでみます。

この手のMTタイヤは、今回重さなんか量りません! ←重さなんか気にするとMTタイヤの選択は、無い!

10年位ぶりのMTタイヤなのでなんかワクワクします。(^o^)

GOODYEAR WRANGLERサイレントアーマー AT 245/75R17と比べると直径が約4cm大きく幅も4cm太い。

キラーフィールドのおかげなのかFEDERAL COURAGIA M/T 285/70R17は、思ったより軽かった。

タイヤをMTにするだけでこれだけマッチョな見た目になりました。

4cm大きいと言う事は、2cmの車高UPです。

では、いつもの気になるフェンダーはみ出しチェックします。

左リアは、ノーマルラテラルのせいで2~3cm寄っていますがフェンダーから1cmでクリア。

右リアは、5mmのスペーサー入れていますがそれでも3cmほど有ります。

5mm抜いて在庫の30mmスペーサーでも行けそう。

右フロントは、約2cmの余裕で8mm位のスペーサ入れても問題なさそう。

何故か独懸なのに左フロントの方が外側に出ています。

4輪フェンダーからはみ出しておりません。(公認2.5cmゴムオーバーフェンダー装着)

 

次は、フェンダー内部の干渉をチェックします。

一番狭い泥よけも何とかかわしています。

一番当たりそうな所は、やはり自作ダブルショックマウントのロアアームボルトです。

これは、突起物なので最悪、横からタイヤを攻撃しますのでやはり切った方が良さそうです。

 

と言う事でファミリーカーのビッグホーンが見た目だけクロカン車になりました。

ちょっと町内走りましたが懐かしいMTタイヤノイズでニヤついてしまうオッサンで御座います。(^o^)

5年は、フロントバンパーに内蔵しているトップレンジャー(ウインチ)動かしていないのでチェックしてみるか? ←使う場所行くのか不明ですが。(^_^;)

 

 

今回、ホイールとタイヤの購入費内訳

FEDERAL COURAGIA M/T 285/70R17(中古7~8分山)4本  13000円

タイヤ送料 5000円

KEELER FORCE 17インチ 7.5J PCD139.7 inset+25 4本 13900円

ホイール送料 6500円

タイヤ組み付け工賃(バランス4本・家の廃タイヤ4本処分込み)8000円

合計 46400円

 

まだまだやりたい事有るんですが小遣い少ない貧乏パパですからちょっとずつ進めます。

 

以上Dorayakipapaでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る


コメントを残す